2008年05月27日

届く本/届かないML

川尻くんから、上がった部分の台本が届く。
読み合わせ。
漫才。

今週は仕事してくる。みんなすまん。頼んだ。
地力がある人たちが多いのが頼もしいが、さてどうしたものか。

「無意識」について
がんがん意識して考え中。

本を買う量が増えた。
読むスピードはあまり変わらない。
斜め読みするようになってきた。

僕はプログラミングの仕事をきちんとできるようになりたいよ。
僕は演劇の仕事をきちんとできるようになりたいよ。

**********

さくらのレンタルサーバでML(fml)を使っているんだが、今日配信メンバーに登録したdocomoの携帯アドレスには届かない。
テスト送信したMLの配信内容にURLは入れてないし、yhsweb.jpドメインの受信許可もしてもらったのに。

おそらく、そのdocomo携帯のメール受信設定・迷惑メール対策設定の状況が原因だろう。
俺がその人に伝えていない設定があって、その設定を適切に行うことが必要なんだ。

携帯側の設定さえ適切に行えば、必ず(と言っていいほど)MLは届く。
このMLの配信メンバーには他にもdocomoの人がいるが、皆届いているもの。

あしたdocomoサポートに聞いてMLが届く携帯側の設定を確認してみる。

posted by イシハラ at 2008/05/27 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年05月10日

やることねること

やることやったので寝る。
ここ3日間の睡眠不足をとりかえそう。
肩こりのせいで頭痛が・・・つらい。

今日は8月公演の舞台の顔合わせ兼ワークショップへ。
エチュード。久々にエチュードをやる。即興劇のことだ。
笑いをとろうと不自然なテンポの良さを出そうとしてしまう。
自然体とはどんな状態のことだろう。

演劇たらせる要素は何か。
小説でも絵本でも漫画でもテレビでも映画でもショートフィルムでもライブでも試合でもなく。
それが演劇として成立するための要素は何か。

見立て。
場を何に見立てるか。

シームレス。
場面を中断しなくても切り替えができる。

空気。
世界観や背景を伝えるのはせりふじゃない。

posted by イシハラ at 2008/05/10 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年05月09日

Flex3のせいでサーバ遊びもロクにできない

日々残業というのは悪いことだ。
だがこんな状況に甘んじているわけにはいかない。
仕事とプライベートの切り分けをもっと明確につけるべきだろう。

昨日からFlex Builder 3で開発を始めた。
今まで使っていたFlex Builder 2からの移行だ。
Flex Builder 3とFlex Builder 2は共存できる。
だが、Flex Builder 3の方がサクサク動くしプロファイラが便利なので完全移行とした。

サーバで遊んでいない。
Rails2.0はインストールしているのだが。
電源を切っていたサーバマシンのスイッチを久々に押す。
webサーバを立ち上げておこう。

posted by イシハラ at 2008/05/09 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記