2013年09月25日

学生街の喫茶店

――時は流れた。

Amazonでの買い物ボタンを多数並べてばかりもいられないのですが、自分用にはとても便利なので今後もなんらかの形で使います。

2007年10月から働いてきた会社を2013年9月に退職しました。
約6年にわたって働いてきましたが、次の仕事のために退職しました。
次の仕事はシステムエンジニアとはあまり関係のない仕事になると思います。

今年4月に退職するという線もありましたが、9月はプロジェクトやリソースの区切りということもあり、ちょうど良いタイミングでした。

また、今年4月にはそれまで所属していた劇団を退団しました。
1996年9月から所属していたので、16.5年ほど所属していたことになります。
劇団専用の稽古場があり、メンバーも15人以上活動していて、今でもとても楽しい劇団です。
しかし、もはや私は中年ですし、時間は有限です。
議論の判断基準・価値基準が違うことで生まれるストレスや、好みの違う作品に多くの時間をかけなければいけないストレスが増え、それが楽しさを上回るようになりました。
それで1年以上考えてから、この劇団を退団することにしました。

5月にはI/oという演劇ユニットを立ち上げました。
札幌から東京に活躍の場をうつす劇作家の作品を、札幌で上演するためのユニットです。
このユニットで、8月に公演を行い、全5ステージで400人を超える動員ができました。
いち役者という立場と、主催・制作・演出という立場では考え方が変わることを身をもって学びました。

さて、秋です。
区切りを。

posted by イシハラ at 2013/09/25 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記



この記事へのコメント
この記事へのトラックバック