2006年03月15日

PHP5.1に入門だ!

オブジェクト指向の勉強をしたい。
せっかく自宅サーバも構築したことだし。
作りたいWEBサービスも固まりつつあるし。

というわけでPHP5.1の勉強をしようと思う。

Perl5.8でもオブジェクト指向プログラミングは可能で、CPANにあるモジュールはオブジェクト指向でプログラミングされているけど、Javaのオブジェクト指向を真似たと言われがちなPHP5.1の勉強をしたいのです。
Perlにちょっと飽きたからPHPでやろうと。

パフォーマンス的にはきっとPerlで作ってmod_perlで動作させればPHPより軽いんでしょうけど。
そこに行く前にPHP5.1でオブジェクト指向を学習して、そのあとPerlやRubyやJavaなどでオブジェクト指向実践をしてみたいなと。
そのために「独習PHP」を買ったわけです。
マンモス本として有名な「PHP5徹底攻略エキスパート編」も検討しましたが、実際に読み比べてみてPHP5.1対応&記述が深いのは「独習PHP」だと思いました。




posted by イシハラ at 2006/03/15 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHP